自由に生きる!

旧帝大工学修士が送る、自由に生きるための教育ブログ!

通塾のデメリット

  • 純粋に、「枠にはめられて均一人間に育てられること」ではないでしょうか。僕は中学は馬淵教室に通っていましたが、なぜか上位クラスになるほど「理科社会」までとらされました。いや、逆じゃね???僕の高校受験の失敗はそこで、「見た問題しか解けない人間になったこと」でした。当時から思っていたんです。「この単元は、俺完璧に理解してるのになんで内職したらあかんねやろ?授業料無駄やなあ」当時から節約志向マンでした笑。つまり、内職もできないし時間は奪われるし、「カリキュラムも戦略も押し付けられて、苦痛だと思います。戦略をたてる(言い換えたら自分なりの勝ちパターン)を若いうちに身に着けると、相当武器になりますね。僕はそれが身に付いたのが大学受験でした。